Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2017年10月28日土曜日

リーチ数が1千万以上の言語一覧


前回の記事で、リーチ数と言語使用者の割合みたいなのも調査したい。と書きましたが、冷静に考えてどちらかというと割合よりは実数を知ったほうが有効なのではと思ったので、そちらに調べる事にしました。

ちなみにリーチ数が1千万以上と定義したのは、1000人に1人に受け入れられるものを作れば1万になります。それを踏まえて10か国に受けられれば、10万ダウンロードはいけるのではと思ったからです。

リーチ数はAdwordsの広告表示を参考にし、Wikiの各国の公用語と
ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 を基に算出しました。
なお、この際に全部の国のリーチ数を調べている訳でもなく(特に英語)
また、二つ以上ある公用語がある国は一部懇意的に一つに選択しているため、
厳密な値が出ているわけではないことを予め断っておきます。

順位言語名リーチ数
1英語405,406,779
2ヒンディー語179,093,278
3スペイン語135,585,871
4ポルトガル語119,309,849
5インドネシア語79,228,530
6日本語57,860,698
7ロシア語57,027,569
8ドイツ語55,144,370
9フランス語53,828,930
10トルコ語42,278,733
11イタリア語41,684,223
12タイ語34,290,479
13ベトナム語31,000,711
14オランダ語27,874,513
15朝鮮語26,954,362
16中国語24,495,896
17アラビア語24,388,117
18ポーランド語20,747,390
19フィリピン語(タガログ語)19,903,314
20マレー語19,878,128
21ウクライナ語13,588,617
22ルーマニア語10,697,576

大体こんな感じになります。
*2017/11/03修正。フィリピン語を追加。
参照元のwikiではフィリピン語がなく、タガログ語になっていた。
言語コードのISO 639-1では、どちらも同じtlになっていたので
少なくともAndroid上では同じ言語として扱ってよいと思う。

今回は範囲外ですが、100万台も含めるのであれば、この後にギリシア語、ベンガル語、チェコ語、タミル語、ネパール語、アゼルバイジャン語、ラーオ語となっています。
自分にとって意外にリーチ数が多いと感じたのは、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語だったりします。

また、自分が調査した範囲内でのリーチ数の合計が15億弱(実際はもっといると思われる。あと、一億ぐらい増えるかも)だったので、世界の人口が70億という事を考えると、5人に1人は利用していることになるので結構利用者はいると感じました。

ネイティブスピーカーの数が多い言語を基にリーチ数の実数の調査結果を書きました

0 コメント:

コメントを投稿