Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2017年10月21日土曜日

2017-10-21 到達点メモ


以前の続き
初めてのUnity(ユニティ)~初心者のための超入門講座~
【Kotlin】ゼロからはじめる一番やさしいAndroidアプリ開発入門<初めてのアプリ作成からリリースまで>[初級]

◆Blender

押し出しなどで点を選択したい場合は、右クリックをして選択する。


◆終わったので講座の感想

幅広く内容をフォローしているが、初心者を対象と言っておきながら
画面の設定が初期段階と違うのに説明がされてなかったり
そもそも一部見にくかったり、最初に説明すれば無駄に混乱しないのにそうしなかったりと解説講座としては正直作りが甘い。
あと、最後のUnity用語集の説明画面はもうちょっとどうにかならなかったのか?
ただコピペで張った内容しゃべるのだったら、わざわざ講座としてやる意味が無いのでは?
その為、五段階評価で3は出せない。
また、この内容で1を出すのもおかしいので消去方法的に2になる。


◆AndroidStudio

右クリック→New→ActivityからでActivityを作れます。
……知らんかったわ。
Androidアプリをリリースした事がある人が
何で初心者みたいなことを書いているのだろうか……。




その後、作りたいActivityをクリックすると以下の画面がでるのですが



その際に、Activityの名前を変更するだけでレイアウト名も自動で変更されます。
また、アプリを立ち上げた際に最初に起動するActivityに変えたい場合は、
Lacncher Activityにチェックを入れると、変更できます
……知らんかったわ(二度目)
Androidアプリをリリースした事が(以下略)
orz

また、レイアウトの内容を見たい場合は、activity_×××.xmlを開いて
左下のタブのDesignをクリックして、下の画像の赤線で囲ったところをクリックします。




そうすると下の画像のようにウィンドウが出るので、好きなテーマを選んでクリックして
OKをクリックするとそれが適応されます。
余談ですが、AppThemeは自動生成でstyle.xmlで定義された名前です。



……知らんかったわ(三度目)
Androidアプリを(以下略)
本当にAndroidStudioを使いこなせていないorz

xmlのデザイン画面で、TableLayoutなどで複数のボタンや
複数のテキストビューを入れたい場合は
選択してコピーして貼り付けたほうが早い。
またコピー先は自動で連番にしてくれるので被る心配もない


◆Android

講座ではアプリ名は全角7文字だと表示されるとの事だったが
此方のスマホだとアプリ一覧では全角5文字までしか表示されない
フォルダの中だと4文字までになる。
ただし、ホーム画面では全角6文字なら全部表示されるが
全角7文字以上は、6文字以降は省略されていた。
スマホの仕様なのだろうか?
アルファベットだと、10文字目は検証していないが
ホーム画面とアプリ一覧では9文字まで表示される。
なお、私が使っているスマホはAQUOS eaで、バージョンが7.0です。

px,dp,sp
厳密には違うらしいが、pxが実際の大きさで、dpが画像でのスマホの大きさが違くても同じように表示されるように調整された単位で、spがdpの文字バージョンらしい。
正直、大きさはdpを使うぐらいの意識しかなかった。


疲れたので今日はここまで



0 コメント:

コメントを投稿