Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2019年7月18日木曜日

2019-05-11、05-24、07-18 到達点メモ


Android App Bundleについて調べる。

端折った大雑把な解釈だが、apkだと全部の端末に対応しないといけないので
余分なデータが含まれてしまう。
そこでGooglePlay側で必要なデータだけコンパイルするようにすることで
容量が減る。という解釈だと思っている。


Android App Bundle でアプリサイズを削減
https://rakuishi.com/archives/android-app-bundle/

Android App Bundle のすゝめ
https://note.mu/numero_dev/n/n36ccca859ae5

Android アプリバンドル (Android App Bundle) について学んだ
https://vividcode.hatenablog.com/entry/android/app-bundle


というかちゃんと調べたら公式ドキュメントの方がありましたね・・・。
About Android App Bundles(Android Developers)
https://developer.android.com/guide/app-bundle/

Android App Bundle でアプリや機能をオンデマンド配信する(GooglePlayConsoleヘルプ)
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9006925


あまりに久しぶりなので色々アップデートしたのが
またなんか動作が変わってる・・・。

DeployGate関連
Gradle SyncでgetPackageApplication()の警告を解決した
https://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1911

コンパイルに失敗したのでjreからjdkに変更
  implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jre7:$kotlin_version"

  implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jdk7:$kotlin_version"

というかAndroid App Bundleの対処をする前に動作確認をして
一旦これであげようかなぁ・・・。


GIMPを使ってロゴ消しなどをやりたい場合。

Windowの場合は、以下のサイトに移動してプラグインをダウロードする
https://github.com/pixlsus/registry.gimp.org_static/blob/master/registry.gimp.org/files/Resynthesizer_v1.0-i686.zip

C:\Users\user名\.gimp-2.8\plug-insに
ReadMe以外の解答したファイルを全て移動させる。

消したい部分を少し大きめに囲んだうえで
フィルター → 強調 → Heal selectionを選択し行うと
少し時間がかかるが奇麗な感じに修正してくれる。
ギリギリの大きさで選択すると、変な線が残る場合がある。

軽くしかReadMeを読んでいないのだが、Pythonをあらかじめ入れておく必要があるらしい。
自分は既にPythonを入れているので其処の検証はしていない。


参考サイト
https://github.com/bootchk/resynthesizer
https://github.com/pixlsus/registry.gimp.org_static/blob/master/registry.gimp.org/files/Resynthesizer_v1.0-i686.zip
GIMPで画像の一部を削除する方法!Ver2.10でのスマート消去の使い方
【GIMP】画像の一部をキレイに消す方法


引っ越しとか色々あって凄くこの手のページを開くのが久しぶりすぎる・・・。

ちょっと内職の作業がクソ面倒なのでエクステンションで如何にかできそうなので
前々からやろうやろうと思っていた調査を始めることにした。

目標としては、
・開いているページURLをボタンでコピーできるようにする
・特定の情報をボタンでコピーできるようにする(のちのちは、一部の情報は加工した状態のものをコピーできるようにしたい。)

久しぶりすぎて大分色々忘れているのだが、おそらくDOMの操作をすればいけそう

以下のサイトが進める上で参考になりそう。

Chromeブラウザの拡張機能を作ってみたい初心者向けに開発方法を紹介!【サンプルあり】
https://qiita.com/guru_taka/items/37a90766f4f845e963e5
Extend the Browser(公式ドキュメント)
https://developer.chrome.com/extensions


というかDOMの書き替えは、どちらかというとJavaScriptとかJQueryの領域だわ
普通にボタンの追加とか、要素の取得とかはそっちで行けそうな気がする。

参考サイト
jQueryでDOM操作する際の基本記述を勉強し直してみたよ。
http://programmerbox.com/2013-09-26_jquery_dom_basic_description/

特定のURLのときだけ動かすみたいなことはmanifest.jsonでやるっぽいので
それを踏まえた上で如何にかできそう

何時まで経っても更新しないのはあれなので今日はここまで

0 コメント:

コメントを投稿