Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2023年2月23日木曜日

2023-02-22, 23 到達点メモ


 ピースごとに黒い枠線を追加し、最初にランダム配置をすることにした。


ランダムに配置をすると、いよいよジグソーパズルっぽくなってきた気がする

コードを書いていて思うのは、やはり公式サイト(もっともよく参考にしているMDNはJavaScriptの公式サイトではないが・・・)を見るのが大事だなと思った。

雑な書き方をしていても実行自体はできてしまうので、よく見るとこれっていらないんじゃ(実際にいらない)があったりする

例えば、今までずっと図形を書くときにbeginPath()とclosePath()が必要だと思っていたのだが、MDNを見る限りではこれらは線を描くときに必要なのであって、少なくともstrokeRect()やfillRect()を使うときには不要だった。
個人で書いた内容を見て終わり。はやっぱりまずいなぁこれ。
少なくとも公式(に近い)サイトを見て情報の裏取りは必要だし、検証も必要だなぁと。

■参考サイト


あと、そのうち、クラスに書き換えようと思っていたので、ちょっとクラスについてMDNで調べて以下の書き方ができることを確認した。

const Rectangle = class {
  constructor(height, width) {
    this.height = height;
    this.width = width;
  }
  aaa(value){
    return this.height = value;
  }
  area() {
    return this.height * this.width;
  }
};

console.log(new Rectangle(5, 8).area());
let test = new Rectangle(10, 5)
console.log(test.area());
console.log(test.aaa(100));
console.log(test.area());
console.log(test.area(1100));

というか、引数を設定していないところで引数を入れてもエラーを起こさないのは少しびっくりした。

■参考サイト
なんだか、疲れたので今日はここまで

0 コメント:

コメントを投稿