Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2017年11月15日水曜日

2017-11-15 到達点メモ


昨日の続き

エミュレーターのAndroid8.0が動かない問題は
以下のサイトの通りにすれば動くことが確認できた

具体的にはSDK PlatformsのAndroid8.0とSDKToolのStatusがUpdateと表示されている部分を全部アップデートしたら動くことが確認できた。
*NDKは未だにupdateと表示されているのでNDKは関係なく、
恐らく、Build-ToolsやEmulatorやIntel x86 Emulator辺りが関係あると思われる。 

参考サイト:Android8.0 Oreo のエミュレータを起動する方法 | AVD Manager


で、Android8.0でインドネシアの国コードがidで動くかどうか確認したが
動かないことが確認できた。
Android8.1はまだ試していないが、こうなると仮にAndroid8.1で動いても
Android7.0、Android7.1.1、Android8.0で動かない事は確認できているうえに
inなら動くことが確認できているので、これ以上やってもしょうがないと思ったので8.1の方は検証していません。

ちょっと改めてインドネシア語のローケルについて調べてみたんですが
そもそもJavaでのローケルの文字がin_IDだったことを考えると
そんなに不自然でもないのかなと思いました。

参考サイト:サポートされているロケール

' を使う場合は、前に \ を入れることを忘れないようにすること
テキストで ' 以降の文が表示されない時は、\' になっていない可能性がある

一部の文字が入りきらない。
今回はそれっぽく誤魔化したが記号を採用するか
翻訳ごとに文字の大きさを変えるようにしないといけないかもしれない


グーグル翻訳を使っていて今更の話ではあるのだが
一度翻訳した内容はその翻訳した内容を日本語に戻して文意があっているかどうかを
確認したほうがいいかもしれない。

偶にではなくて時々ぐらいの頻度で翻訳文を日本語にさらに翻訳しなおすと本来の意味と違って見えることがあるので注意が必要である。

あと、自分も何度かやらかしたのだが改行コード(\n)を含めて翻訳すると
それも含めた意味で翻訳するようなので改行コードを含めないで翻訳したほうが良い。

なんか進みが悪いので今日はここまで


0 コメント:

コメントを投稿