Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2018年2月19日月曜日

2018-02-18 到達点メモ


トグルボタンのデザインのカスタム方法を見つけたが
今のところ、必要なくなるかも?
少なくとも優先度は下がったが、検証はしていないが調べておいたので
URLだけは貼っておく

参考サイト:Buttonの状態に応じて、text,textColor,BackgroundColorを変えるには
参考サイト:Android: トグルボタンのスタイル変更
参考サイト:トグルボタンの画像を変更する

ただ、On/Offでの動作はいるのでそれの実装はした

参考サイト:トグルボタンの実装


Gsonというライブラリを使うとスマートにデータ管理ができるらしい
確かにちょっと使ってみたが、色々読み書き用のデータを宣言しなくて楽だわ
これでやればキー一つで管理できる


あとlongからDateに変える方法は
var date:Date = Date(longData)
でできる



今回、コレクションのMapを使いたかったのでそれを実装
初期状態で宣言のやり方が見つからなくて
苦労したが以下のようにやればいけそう

class UserInfo {
    var limitAppInfos:MutableMap<String,LimitAppInfo> = mutableMapOf()
}

class LimitAppInfo{
    var limitFlag:Boolean = false
    var limitStartDate:Date? = null
    var limitEndDate:Date? = null
}

さて、今凄い問題なのがデータの受け渡しができない。
Activity間のデータの受け渡しってなんか特別な宣言はいらなかった気がするのだが・・・?

どうも本来intentと宣言してデータを取るところを
getIntent()と書いていたのが原因のように見える
this.intentでも動いているようなのだが
 testToggleButton.setOnCheckedChangeListener{}
の中でもintentを宣言してきちんと動くか確かめてみたが
自分のコード上では動くことが確認できた。

動かない場合は、特にJavaのコピペを所々やっている場合は
intentで取得しているかどうかを確認したほうが良い。

あと、しょうもないは話なのだが
マップデータを保存していたのだが
何度やってもデータが一つしか保存されないと思っていたら
データがある場合は、そのデータを使用するという設定をやっていなかった。
そりゃあ、何度やっても一つしか入らない訳だよ。

あと、今回リストViewからパッケージ名は表示したくないが
パッケージ名を取るという事をやりたかったので
テキストViewのvisibilityをgoneに設定してみたところ
狙い通りレイアウトに影響を出さないで
テキストViewに保存したデータを取得するということができた。

各アプリごとにOn/Offの保存と反映ができるようになったので
今日はここまで

0 コメント:

コメントを投稿