Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2018年7月6日金曜日

2018-07-04、05 到達点メモ


VRChatでワールドを上げようとしたのだが
一度Public化すると変更が難しいと聞いたので
コピーを作ることにした。
その際に、表示されているアドレスから開くことができなかったので
OpenSense → コピーしたいプロジェクトを選択(今開いているプロジェクトをコピーすると一部ファイルがコピーできないので、別のプロジェクトを開きなおして同じ作業をすること)
 → コピーする → 紛らわしいのでフォルダ名とSense名を変更する
 → コピーしたプロジェクトを開く → VRCWorldを選択 → InspectorのVRC Pipeline Manager(Script)のDetachをクリックする

あとは何時ものようにアップロードすればいけます


次はここから
4.4.2 クラス継承

しかし、一番最後が14章という事を考えると大分先が長いな


再びUnityに戻る
暫くやっていないと単純にマテリアルの作り方とか忘れる。
Projectの項目でMaterialを作れるので、InspectorでShaderをUnlit/ColorでMain Colorで変更することができる

テスト確認だったら一先ずこれでよい

参考サイト
UnityでMaterialを追加して色を変更する方法【初心者向け】

光らせたい場合は、Materialの設定の中にEmissionという項目があるので
それにチェックを入れて、カラーを決めればよい

参考サイト
【Unity】Unity 5 で「光モノ系」を表現するあれこれ

光が漏れるような表現をしたい場合は
Boloomというやつを使うのだがその際に
PostProcessingをアセットストアから落としてくる必要がある
なお、昔はStandardAsesetsのEffectsのImageEffectsにあったが
現在では使えなくなっている。

インポートを終えた後は、Projectの項目でフォルダを選択して右クリックして
Create→Post-Processing Profileをクリック
ファイルが生成されたのを確認したら、今度はHierarchyのMain Cameraをクリックし
Add ComponentでPost Processing Behaviourを追加する
Profileという項目に先程作成した、New Post-Processing Profileを割り当てる
その後にNew Post-Processing Profileをクリックして、Inspectorで
Bloomという項目があるのでチェックを入れるとぼんやりと光るようになる

参考サイト
【Unity2017.1】Bloomエフェクトをかける方法

ざっと調べた限りでは、オブジェクトの一部分を光らせるという方法は
光らせたい部分を透過させるテクスチャーをかぶせるぐらいしか見つからなかった。
点滅でもググったが、やりたいことはなんかこれじゃない感

参考サイト
【Unity】目やパーツの一部を光らせる
[Unity] オブジェクトを点滅させるスクリプト




スクリプトを使ってある波紋が広がるようにオブジェクトを表示非表示に
させようとしていました。
四苦八苦した結果、無事Unity上で動いたので
VRChatでテストアップロードしたところ動かない
何でだろうと思ったら以下のツイートが
https://twitter.com/butadiene121/status/982563568867467265

VRChatってスクリプト動かないのかよ!!!
*カスタムスクリプトが動かないだけで、ここの載っているスクリプトやスタンダードアセットは動くそうです。ブタジエンさん本当にアドバイスありがとうございます。


間違いなく今日一番の驚きorz
資料をちゃんと読み込まないとなぁ。

今日はここまで。

0 コメント:

コメントを投稿