Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2018年2月4日日曜日

2018-02-03 到達点メモ


デザイン画面で、同じ横幅でボタンなどを並べたい場合は
LinearLayout(horizontal)を使う。
一時期、TableLayoutで設定していたが、面倒なだけなので
特に理由が無いのであればやらない方がよい

ただ、デザイン画面で設定しているとよく起こるのだが
layout_heightの縦幅がデフォルトだと、match_parentになっており
一番下まで大きさを取ってしまう
その為、必要なものを追加した後に、wrap_contentに変更するとよい。

参考サイト:AndroidでButtonを並べる時の注意点

今回、一応画面設計を書いたうえで作ったのだが
実際にデザインしてみると、画面設計の配置がおかしいと感じたり
わざわざ採用しなかったのを採用しそうになったりした。

画面設計の配置に関しては、完成させることを優先させていたので
もっと丁寧にやるくらいしか対処が思いつかないのだが
機能の不採用の理由ぐらいは、何処かに書いておいた方がいいなと改めて思った。

一度作業を打ち切ると再開が難しい。
お蔭で全然進んでいないが、今日はここまで。

0 コメント:

コメントを投稿