Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2023年2月21日火曜日

2023-02-21 到達点メモ


 今日もジグソーパズルの実装を進めた。

今回は、ドラッグ中のピースを一番前に表示する処理を作っていた。
実装自体は、ある程度検討はついていたので、苦戦せずに進めることができた。

データは配列で管理しており、配列でループして表示とやっていたので、対象のデータを一番うしろに持ってくることができれば解決できるだろうと思っていて実際その通りだった。

今回、少し覚えておいたほうがいいと感じたことは、今までsplice関数を使ったことがなかったので、MDNのサイト上で動作テストを行った。

すべてのページで動作テストが出来る訳では無いが、わざわざテスト用のファイルを作るのも少し面倒なので、MDN上で動きのテストができるなら、そちらで積極的にため下も良いかなと思った。

話は変わるが、よく言われることではあるが名前は大事だなと改めて思った。
今回で言えば、indexとnumberは違うと改めて感じた。
私の感覚の話になるが、indexは配列を指定するときに使うもので、numberは物体の番号(実体物?)で使っている。
前は全部名前をindexとか▲▲indexにしていたので、numberとindexで分けるべきところをごっちゃになっていて多分そのせいでバグが起きてしまったように感じている。
気の所為と言われてしまえば、そのなのかもしれないが、名前をちゃんとつけ直そうとしたからこそ、今回のバグはすっと発見できた気がする。

ほぼほぼ予定通りに進んだので、今日はここまで

0 コメント:

コメントを投稿