Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2018年2月28日水曜日

2018-02-27 到達点メモ


今、転職活動中でSkype面談をしたのだが
その際に先方にメッセージが送信できなくてすごくあせった。

原因はいまいち掴み切れていないのだが
やったことを書いておく

1.再度メッセージを送った→意味をなさず
2.アプリ(恐らくWindowsストアにあるSkype)を×ボタンで一度終了し、再度立ち上げる→同じく意味をなさず
3.Windowsを再起動→同じく意味をなさず
*ここらへんで割とパニックの真骨頂に達する
4.調べてみたところ、どうもブラウザ版のSkypeで動くのか確かめたのかという言葉があったので起動してみて、メッセージを送信する→届いた!
*調べたところ相手側がオフラインだと届かないらしいが、送信した時はオフラインだった気がする
*あと、自分がつかっているパソコンのSkypeは何故か連絡帳の登録が表示されない。ブラウザ版だと表示されていたのでそれを登録してようやくオンラインの状態が分かるようになった。

皆も気を付けよう!

それはさておき少しだけ今日も開発を進めた

TimePickerのandroid:timePickerModeをclockで設定したところ
API21にしてくれという警告が出るようになった
少し調べてみたが、公式ドキュメントのTimePickerのandroid:timePickerModeの項目
AndroidのバージョンがLより前の時はspinnerしかなかったという話なので
多分、android:timePickerModeを使っているからそういうのが出ているのかもしれない。
公式ドキュメントのメソッドを見る限りでは、API1からのがあるので
何か抜け道がある気がする
多分、デザインで作っているからこういう風になっているのだと思われる。

実装したのだが、一分刻みをスクロールさせるの大変面倒である。
なので、5分刻みもしくは10分刻みにしようと思ったのだが……
[Android] 刻む「分」が指定できる拡張TimePickerを作る【解析編】
30分単位の時刻を選択するTimePicker
5分刻みのTimePicker

えっ、用意されてないの?
マジで????

前使ったライブラリを使うか。はぁ……。

独自レイアウト(独自ダイアログ)もしくはカスタムレイアウト(カスタムダイアログ)でやりたい場合は以下のようにする

    override fun onCreateDialog(savedInstanceState: Bundle?): Dialog {
        val builder = AlertDialog.Builder(activity)
        val view = LayoutInflater.from(activity).inflate(R.layout.time_limit_dialog, null)
        return builder.setTitle("timeSetting")
                        .setMessage("TEST")
                        .setView(view)
                        .create()
    }

    override fun onStart() {
        super.onStart()
    }

    override fun onPause() {
        super.onPause()
        dismiss()
    }

ある程度めどはついたので今日はここまで


0 コメント:

コメントを投稿