Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2018年6月1日金曜日

AndroidでほかのVector画像は読み込めるのに特定のVector画像だけ読み込んだら落ちる場合は、消し忘れのステルスデータが無いかを確認しないといけない


対処方法を先に書きますと

・Inkscapeで新たな画像を作成する場合は、基本は新規画像で作成すること
・諸事情で元々あるファイルを基に作成する場合は、画像に表示されていない使わないデータがないか、AndroidStudioで取り込んだxmlファイルと見比べて確認すること
・実際の対処方法の一つとしては、必要なファイルを選択してそれをコピーする。その後全部選択して削除。コピーしたファイルを張り付け。という手もある


昨日から、何故か作ったデータがAndroidで読み込むたび以下のようなエラーが発生しました

06-01 22:27:23.312 3334-3334/? E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main
 Process: com.nononagainfo.www.admobtest, PID: 3334
java.lang.RuntimeException: Unable to start activity ComponentInfo{com.nononagainfo.www.admobtest/com.nononagainfo.www.admobtest.MainActivity}: android.view.InflateException: Binary XML file line #0: Binary XML file line #0: Error inflating class ImageView at android.app.ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread.java:2713)

(以下略)

Binary XML file line #0: Binary XML file line #0:でグーグル検索をしても
app:srcCompatを使って読み込めとかぐらいしか出なくて途方に暮れていました。

で、画像ファイルのデータが一部おかしいのかと思い、ちょっとずつ消していったところ
途中で謎のデータがある事を発見しました

まず、使用した画像が以下の画像となります

次に、下が上記のVector画像をAndroidStudioでxmlファイルとして取り込んだ書式です



赤線で囲んでいる部分の左側との四角形の色と画像の色を見比べてみると分かると思うのですが、画像に存在しない色があります。これが、エラーを起こしていた原因です
このVector画像を作成した際に、ドラッグして存在するデータは全部削除したはずなのですが、どうも見えないデータがあるようでそれはCtrl+Aして全部選択して削除しないと消えませんでした。

そういう訳で恐らくVectorファイルが悪いんだろうが、対象方法が分からないという人がいれば参考にしてみて下さい。

0 コメント:

コメントを投稿