Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2021年3月11日木曜日

2019-11-11、12-03 到達点メモ


EslintとPreitterを使っているのだが、mdファイルが整形されるのは地味に困るので
mdファイルは整形されないようにしたかった。

◆手順
1. プロジェクト直下に.prettierignoreと.eslintignoreを作成する。
2. それぞれに、*.mdと記述する
おわり。

◆参考サイト
.eslintignore の配置場所は気をつけた方がいい - Qiita
Prettierの対象から一部ファイルを除外する- Qiita
eslintで任意のディレクトリ、ファイルをチェック対象から除外する方法- Qiita


最近AtCoderの問題を解いているのだが
たまにRubyのメソッドを使えば、簡単に解けるしまうケースが有る。
なお、今回取り組んだのは、C - Slimes という問題である。

具体的には、以下のようなメソッドである
「squeezeメソッドは、文字列中で同じ文字が連続している部分を1つの文字にまとめ、新しい文字列を返します。」
squeeze, squeeze! (String) - Rubyリファレンスより一部抜粋

これがあれば、わざわざ文字列一個一個を見る必要はなく、しかも早く結果が出る。
実装の問題もあるのだろうが、
自分の実装だと実行時間が771msに対し、ライブラリだと7msである。
一応、自分の実装は配列(1545ms)から文字列に内容を変えた上での結果である
恐らく、一つ一つ見るやり方だと非効率なのだと思われる。


途中まで記事を書いていたが、もう内容は覚えていない・・・。
お蔵入りにするのもあれなので、そのまま上げる

0 コメント:

コメントを投稿