Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2023年2月18日土曜日

2023-02-18 到達点メモ


すごく久しぶりにコードに触ったので、久しぶりに書く
というか、久しぶり過ぎてブログってどうやって書くんだっけ状態になってる……。

今回は、ジグソーパズルを作りたくなったので、いろいろ試したり、調べたり、ソースコードを読んだりしていた。
昔も今も全然JavaScriptに触っていないこともあり、かなり読み解くのに苦労した。


■学んだこと
  • 基本ForはforEachに普通に置き換えることが出来る
  • forEachでfor文のようなcontinueをやりたい場合は、returnを使えば良い
    参考:javascriptのforEach内でcontinueのように処理を飛ばす方法 | PisukeCode - Web開発まとめ
  • document.getElementsByTagName()の返り値は、HTMLCollectionであり、配列ではない。具体的に言うとconcat()あたりで結合すると、[HTMLCollection(5), HTMLCollection(3)]みたいな結合になる
  • array.fromを使えば、配列風オブジェクト(今回のケースではHTMLCollection)を配列に変換することが出来る
    参考:Array.from() - JavaScript | MDN
  • 文字の繰り返しは、repeat()を使えば良い


■感じたこと
  • 実際に手を動かしたり、試したりするのが一番勉強になる
  • 名前をちゃんとつけたほうが良い。理解度がかなり変わる。今回はそれをかなり実感した。
  • 必要ない変数はなるべく書かないほうが良い。変数がたくさんあると把握が大変。
  • 参考にしようとしているコードの動きはなんとなく把握できた気がするが、まだコードを物にできていない気がする
  • 具体的な根拠があるわけではないが、一からコードを書く力が昔より落ちた気がする。

勉強と遊びがなんとなく両立できた気がする。
それなりに満足したので今日はここまで

0 コメント:

コメントを投稿