2023-02-20 到達点メモ
画像を分割して読み込む処理がもう少し苦戦すると思ったが、そんなことはなかった。
分割して読み込むにしても、分割データのパラメータ用の変数を新たに用意するのは嫌だったので、公式ドキュメントを見てgetImageData()の採用を一回考える
参考サイト:CanvasRenderingContext2D.getImageData() - Web APIs | MDN
参考サイト:CanvasRenderingContext2D.getImageData() - Web APIs | MDN
狙いとしては、これ自体をdrawImage関数で使うimage代わりにできないかと考えたためだが、CORSの問題があったため、採用を断念
参考サイト:<canvas>利用時の getImageData() がエラー(The canvas has been tainted by cross-origin data.) : まだプログラマーですが何か?
色々考えたところ、すでにindexのデータは保持してあり、それを使って計算すれば求められることに気がついた。
具体的には、横の長さ×(index%横の要素数)と縦の長さ×Math.trunc((index/縦の要素数))でうまく行った。
なので、新しい変数は用意せずにdrawImageの部分を書き換えて対応できた。
計算の素晴らしさを感じつつ、今日はここまで。
0 コメント:
コメントを投稿