Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2017年9月27日水曜日

2017-09-26 到達点メモ


昨日設定したローカライズの動作確認をしていた。
見た感じ問題はなさそうだが、ローカライズのテストが面倒だった
現状、ローカライズはエミュレーターでテストをしているのですが
英語しか入力ができない且つパッと見て国名がわかりにくい
*後で調べたら普通に日本語にできる方法があった。

具体的にはGoogle翻訳だとドイツ語はGermanになるけど
Deutschlandで検索しないと出てこない。
後、表示されるのが、ドイツ語ならドイツ語で表示されるので
ロシアとかがРоссияという風な感じで表示されるので本当に地味にわかりにくい。

日本語に翻訳するようなアプリを考えたけど
ローケルアプリ系は今のバージョンだと
Androidの設定をいじらないといけないから
現実的ではないです。

で、ちょっと分、秒のレイアウトの配置のずれが木のせいで見過ごすには
ちょっと無視できないレベルになってきたので
せめて中央に配置するぐらいにはしようと思って今なおしている処なのですが
何故か中央に配置することができない。


理想現実



解像度がhdpiの時に発生するのが確認できているので
android:gravity="center_vertical|center_horizontal"を設定していても
大きさに余裕がないと正しく配置ができないのかも??

調査した結果、対策としては文字のサイズを小さくすることで
以下の画像のように中央に表示できることが確認できました。



拡張ライブラリで大きさ24%という風に設定しているのですが
どうも、用意した大きさに対してフォントのサイズが大きすぎたようで
その為、中央に配置することができなかったみたいです。

というかmdpiでは90spで指定していたのに
何故かhdpiでは100spで指定していた……。
そりゃあ、おかしくなるのは当たり前ですよね……。

ひとまず、私の設定では80sp辺りがちょうどいい感じでした。
ある種の最大の問題が片付いたので
今日はここまで。



0 コメント:

コメントを投稿