Translate

BTemplates.com

Powered by Blogger.

2019年1月4日金曜日

2018-12-24、28、30 到達点メモ


久しぶりにVRChatを立ち上げて新規SDKにアップデートしたら
なんかUnityのバージョンが違うとか言ってる・・・。
~15のところを自分がやったのはどうやら~17っぽい

色々やって何とかログインまでは出来たのだが
なんかよ見込むファイルが多いせいか、ほぼ真っ黒。
ここら辺は要検証

いつもお世話になっているUdemyの「ゼロからはじめる・みんプロ式・一番やさしいAndroidアプリ開発入門・初級編」(有料)の講師である北川 博之氏からのお知らせで気が付いたのだが、build.gradleファイルの「compile」設定を「implementation」に変更する必要があると聞いた。
そこでその対応をしていたのだがその際に幾つかトラブルがあった。

Kotlinのバージョンを上げたところ以下のようなエラーが出た。
implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jre7:$kotlin_version"
恐らく、jre7のバージョンで'1.3.11'が無いのだと思われる。

対処はいろいろあるが、今後も考えると最終的には
以下のようにした方が良いと思う
implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib:$kotlin_version"

参考サイト:Kotlin Error : Could not find org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jre7:1.0.7

どれが原因かはよくわからないのですが、kotlin以外にも
Gradleやコンパイルのバージョンを上げたところ
以下のようなエラーが出るようになった。
Android resource compilation failed

エラー欄をちゃんとよく見たところ、
error: not a valid string.(意味は、エラー:無効な文字列です。)という文章と
失敗した生成フォルダにリンクがあったので
そこに移動したところ、以下の部分でエラーが起きているようだった。
<string name="audioFileLoadingFailedMessage">Caricamento del file audio non riuscito \nEsci dall'applicazione.</string>

今まではこれで大丈夫だったのだが『'』がどうやらエラーの原因のようだった。

コンパイルのバージョンを上げたのが原因かもなぁ・・・。

というかVoiceTimerが起動しなくなったので慌ててバージョンを元に戻す羽目に・・・

ひとまず

compile fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])

implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])
に変更したことは関係が無いようである。

原因は結局不明なのだが
エミュレーターのAndroid8.0で通知を更新すると音が鳴る現象が起きていた
新しいAndroid8.0のエミュレーターを使って動作確認をしたが
そちらの方ではならなかった。

コマンドプロンプト

ディレクトリィを作りたい場合は
mdもしくはmkdirを使う

ただし、このままだと作るだけなので
移動したい場合は、cdを使う事

参考サイト:ディレクトリを作成する 

年が変わったのでここまで

0 コメント:

コメントを投稿